2013/02/13

きづきの多い朝



Facebookやメールや電話で
三人展の参加表明や楽しみにしていること
近くから遠くから応援してくれているというメッセージをいただいて
「ああ、わたしたちはみんなに幸せにしてもらっているんだなぁ」と
とても幸せな気持ちを感じています♡

そしたらなんだか朝からいろんなことを次々気づき。。。

すごくプライベートな事なんだけど
なんとなく
書いちゃう(笑)

わたしは常々夫に「包容力」がないなぁと感じていて(ごめんね。(^^;)
頼りがいがなくて残念だと思っているのですが
それは夫の未熟さだと思っていたのだけど(笑)
もしかしたらわたしが夫に対して
甘える、頼りにする、手伝ってもらうという部分が
苦手というか欠落(?)しているのかもと
突然思いました。(自分の事ってわからない!)

それで
わたしがそうなってしまったのにはちゃんと理由もあるな〜と
そのあたりも見えてきました。

25で結婚して26には子どもが生まれて
友達はみんなまだ独身だったし
母親は重病だったしで
誰にも頼れないときに
唯一頼れると思っていた夫は
ちょうど店を持ったばかりで仕事一筋。
初めての出産のときに夜11時半くらいだったにもかかわらず
朝まで来てくれなかったし
後の二人の出産の時も
仕事に行ってしまいました。

その後も必死で子育てしていたのに
夫は仕事仕事仕事。
わたしと子どもの4人で同時にインフルエンザにかかってしまったときも
「予約があるから」と
ヘルプの電話を切られてしまったり。
(その時は群馬から父が飛んできてくれました!夫の悪口を言いながら。笑)

でも仕事だもんね。仕方ないよね。
としか当時の私は思えませんでしたね〜(^^;

床屋さんなので
土日は休みじゃないので
ひとりでこどもたちを遊びに連れていったり
疲れちゃっていやいや遊んであげていた時期もありました。

とにかく
夫に頼りたかったし
大丈夫だよって言って欲しかったのだけど
いろんなこと考えてるゆとりもなかったし
気持ちを伝える時間も機会も本当になかったのです。
そのまま15年以上。

今思うと
小さい頃に父親を亡くしている夫。
父親ってどんな存在なのか知らないんだろうなぁとも思います。
彼こそ甘えたかったのだろうねとか。
でもそんなことよりも
わたしはとにかく大変でした!(笑)
毎日泣いてる時期もありました。

まぁだからこそ
まわりの人の助けを借りながらも
自分でなんとかやってきて
(もちろん夫はたくさんお金を稼ぐ事はしてくれていました!)
わたしはこんなにも強くなれたわけですので(笑)
結果オーライなのですが
今朝なぜか急に
あの頃の自分自身のハートの心細さみたいなものに
ガツンと触れてしまったんです。

みんなにありがとう!って思ってハートがぐおん!と動いたのかな。

なにも三人展の準備が忙しいこの時期に〜
とは思うのですが(笑)
たくさんの方のハートに、温かさに、愛に触れることができる
この時期だからこそ
上がってきた感情なのかも知れないなぁと思ったりしています。


今回も夫は仕事で
わたしの展示会など何の興味もないようですが(^^;
今思い出した過去のわたしの気持ち
今の気持ち
機会を見つけて伝えておこうかなと思います。

ハートスピリットのエッセンスを飲んで(ちょうどあるんだなぁ〜)
今日も準備をがんばります!


明日は搬入です!










0 件のコメント:

コメントを投稿