2014/03/11

生きる 生かす 活かす


家族を送り出してホッとして

ごちそうさんを観て

いろいろなことを考えて

いろいろな記事を読んで

心の中が揺れ動く。

戦争とか大災害とか事故とか

そういうものがあったことを思う。

それは

個人にはとても受け止めきれないほどの重さがあって

きっと誰もが痛みを感じてる。

こういう日はなおさらに

みんなどうしようもない苦しさを感じているのかもしれない

でもだからって

今ここで生きてるわたしは

悲観して怖がって泣いて身動きとれなくなってしまっても

何の役にも立たない。

わたしはこういうときいつも思う。

ああ、なんて落ち込みやすい性格なんだろうって。

いろんなことを考えたら本当に落ち込んでしまった。

わたしの落ち込みは世界の何の役にも立たない。

自分が世界から逃げ出したような気持ちになって

隠れたような気持ちになって

ほんの少しだけ楽になるような気持ちになるだけ。

それじゃ生きてる意味が無いんだよって

気持ちを奮い立たせて

生きなくちゃ

生かさなくちゃ

活かさなくちゃ

って思って

少しだけ自分が楽になりたくて

ふんばろう東日本に寄付をして

それから買い物に。

所用を済ませて

まだもやもやしていたので

寄付と同じ額だけ自分のためにカラフルな下着をいくつか買った。

そんなひとつひとつの行動が

何かのためになっているなんて思えない。

でも

活かさないと始まらない。

大事なことや大事なものや

大事な人が見えている。

だからそれらを大切にすること

今出来ることは

それかなって思って

こうして毎日きらきらと生きていることが

どれほどの奇跡なのかを

いつも知っていたいと思った。




0 件のコメント:

コメントを投稿