2011/12/15

I Love MJ!!!

Michaelのトリビュートライブを観てきました。

そうです。オーディションを受けたあのライブです。


代々木体育館に入った全員がマイケルファンってすごい。

しかもマイケルのライブじゃないのに!

会場のマイケルへの愛のエネルギーだけで、まだ始まってもいないのにわたしは泣いちゃいました。

圧倒される程の「マイケルらぶ♡I love you! I miss you!」なのです。

BADツアーをドームに観に行ったことがありますが、その時はマイケルがいて当然だったので、そりゃみんな「マイケルらぶ」でしたけど、そのときに感じたものとは全く別のものを感じました。

みんなマイケルをもう一度観たくて、マイケルにもう一度会いたくて、マイケルにもう一度触れたくて、そういう人ばっかりなんですよね。

恋いこがれているんです。一時に数千人が!

S席だったにもかかわらずステージのほぼ真横という、ちょっとがっかりの席だったのですが、スクリーンが3枚ついていたのでそれでなんとか妥協しました。(笑)

空席はひとつもなかったです。たぶん。そのくらいびっしりひとで埋まっていました。



オーディションで予想外にかっこ良かったケント・モリさんが振付けたステージが第一部。

オーディションでは相当レベルの高い方々が選ばれていたので(プロもいました。)楽しみにしていたんですよ♪

当日はThis is itにも出てくる、以前はずっとマイケルの専属ダンサーで、コリオグラファー(振り付け師)だったトラビス・ペインが来るというので、それが何より楽しみでした。

ケントさんもたくさんのダンサーも、ちびっ子ダンサーも、ホントかっこよくて見ほれました。

「わーーー!あの振り付けでオーディションしたんだよーーー」なんて夫に叫んでしまいました。(笑)踊りながら。

かっこ良かった〜!



けど、けど。。。

オーディションのときには必死でわからなかったのだけど、ケントさんのダンスには品とか洗練された感じがあまりなかったんです。インパクトも華もあるんだけど。

若いのもあるでしょうね。

ダンスは本当にすっごくうまいんですけど、やっぱりクラシックバレエをやったことのないダンサーには限界があるなぁと、感じざるを得ませんでした。

ヒップホップ系のダンスがどんなにうまくても、やっぱりクラシックやってる人とそうでない人には大きな差が出るんですね。

クラシックバレエは世界で一番優れたダンスメソッドだと思います。一番難しいでしょうけど。

それでも第一部、圧巻でした。本当に。みんな素晴らしかったし、ものすごい迫力でした。

リハーサル期間短いのによくあそこまで仕上げられるな〜と。プロですねー!

ダンスステージの最後の方でやっとトラビス登場!おそいーーーー(笑)

もう出てきたとたんにオーラがーーー!!!

エレガントでゴージャスでセクシーで、動きに無駄がなく、パワフルで、しなやかに長い手足はまるでキラキラ輝いてみました。。。♡♡♡

完璧でした!とにかくスタイルが良い!!!ダンサーは体型では決まらないけれど、やっぱり美しいことはすごーーーく大事です。エンターテイメントですから!

なんか顔がマイケルにそっくりになってきていたような。。。とってもキレイでした!

トラビスのダンスは短すぎでした。ほんっっっとに!美しかったです。トラビスのダンスあと30分観たかった!



二部は歌のステージ。

たくさんのマイケルのナンバーを入れ替わり立ち替わりアーティストたちが歌いました。

みんなマイケルを愛してるんだなぁ〜と思うと、また泣ける。

皆が何曲もマイケルの曲を歌ったり踊ったりするのに、マイケルはいつまで待っても出てこないステージ。

それを何度も何度も感じてまた泣く。

でも泣いてはいても、気になる事が。。。

やっぱり日本人にはなかなかマイケルの曲は難しいです(><)リズムが。。。英語の発音が。。。音域もカバー出来てない。。。

カモーン!とか英語で言われても困るぅ(><)って感じでした。(苦笑)

愛は伝わってくるのだけど、どうしてもやっぱりマイケルの曲はマイケルのもの。

ちゃんと歌ってーーー(><)と思ったりしてしまいました。ごめんね、生意気言って。(^^;

海外のアーティストや日本人でも英語を話せる(アメリカで活躍していたり学んだりしていた)アーティストはとてもうまかったし、マイケルの曲を自分のものにして歌っていたので、聞いていて安心して楽しめました。聞き入ってしまう程に。

Cristal KeyさんやJUJUちゃん、すごくうまかったです。すごくかわいかったし。



3部はジャクソンズとAIのミラクルステージ。

マイケルのお兄ちゃんたちが来てくれたのです♪

とにかく楽しそうでした。だからわたしも楽しかった。みんな楽しそうでした。

昔をいっぱい思い出しているだろうと思うし、だからマイケルがどんなに恋しいだろうかと思ってまた泣く。

振り付けも昔のままのを。嬉しかったです。

ちょっとしんどそうだったのが気になりつつも、楽しみました。

AIちゃんは歌が激烈にうまいですね。あそこまで旨いならCD買っちゃおうかなと思いました。

性格も良くて、天然みたいだし(笑)、気配りも上手で、さりげなく通訳をしてくれたり(これ見よがしじゃなくて気持ちよかったです。)ダンスもうまかった〜♪


妙に客観的になったり、突然感情的になったり、踊って、歌って、多いに楽しみました。

そして、マイケルがもういないことを痛感して(みんなそうだったと思います。)切なくなって恋しくなって。

だけどいまだにこんなにも大勢を幸せにしてくれるマイケル。

マイケルは死んでしまったけど、だからこそマイケルの愛に触れることができた人も世界中にいて、そのことを思うと胸がいっぱいになってします。

マイケルがどんなに素晴らしいアーティストだったか、どんなに愛に溢れているひとだったか、どんなに世界を救ってきたのか、そういうことを改めて思い知るのでした。
This is itを観たときみたいに。

もう一度マイケルのステージが観たいです。

誰もが思っただろうと思います。

マイケルが恋しいです。

いっぱいマイケルの曲を聴きます!

支離滅裂の日記になってしまいました。(^^;









2 件のコメント:

  1. Mihoさんこんばんは。

    行かれたんですね~。
    いいなぁ。。
    私はライブの二日間とも大阪に出張しておりましたorz

    めざましテレビでライブの様子をやっているのを観て、とっても悲しい気分になりました。。
    行きたかった~。
    けど、大阪に行ってなくても平日は仕事です。。
    羨ましいぃぃぃ。
    行きたかったです。・゚・(ノД`)・゚・。

    返信削除
  2. Megさん

    オーディションに落ちた翌日にチケットを買いました。(笑)

    Music on TVで二月に放映されるそうですよ。
    とはいえ、有料放送みたい?ですね。一ヶ月だけ登録して観ようかなとか考えていますが、どうしよう。

    マイケルラブなエナジーが炸裂している感じでいっぱい泣いちゃいました。
    でもやはり、マイケルのいない寂しさが募ってしまいました。
    ああ、こんなにもみんなが愛しても、もういないんだと。。。。

    昨日IMMORTALのアルバムも届いて聴いています。
    マイケルが成し遂げたかったことが今、世界中に広がっているのを感じます。
    世界平和のために今わたしが出来る事って、すごーーーーくちっさいことですが、それをやるしかないなぁという気持ちです。

    返信削除