石(クリスタル、天然石、パワーストーンなど呼び名はいろいろ)のこと、そして石を通して見る森羅万象を、ハマダヨーコさんから学び始めて今年で4年目になります。
決して石のことだけを教わっているのではなく、だからと言ってどんなことを教わっているのかを、いまだにうまく的確に説明出来ないのですが(笑)、本当に毎回毎回楽しみで仕方ありません。
新しい発見がいつもあります。
ヨーコさんはひたすらに石を愛し、石のあらゆる可能性に対してつねに開いていて、きっとそれはそのまま人生を愛し、人生のあらゆる可能性に対してつねに開いているということなんだと、わたしはそう理解しています。
そういうひとに出会えて、教わることができて、本当に幸せです。
毎月のクラスはわたしのオアシスでもあり、聖域でもあり、学校でもあります。
そんなヨーコさんからすごく素朴なプレナイトのタンブルをお預かりしました。
ネックレスにとのことでした。
「わー!大変!センセーからオーダー(@@)」とちょいビビるわたし。(笑)
だけどお預かりしたプレナイトのかわいいことかわいいこと。ルンルン。
なぜか妙に親近感のあるタンブルで。
喜んでお引き受けしました。
ほぼすぐに作りました。
ゴールドの繊細な針の入っているルチルクオーツの大きなビーズを合わせました。
それしか考えられなかったから。
好きにして良いとのことだったので(わーい♪)紐の部分もすこしデザインをしました。
寝かしてみてもやっぱりしっくりきたので、お送りしました。
そうしたら思いがけずヨーコさんがブログで紹介してくれました!!!
うれしい〜♪
ブログはこちらです。
二枚の写真はヨーコさんからお借りしたものです。
写真がいつも本当にステキングです!
ヨーコさんありがとうございました(^^)
最近少しずつですがオーダーいただく機会が増えてきました。
自分で選んで作るのと違って、オーダー下さった方に意識を合わせつつ、わたしの感覚で作るのって楽しいです。
共同作業みたいな感じです。
もっともっとバリエーションのあるデザインもできるようになりたいなーと思います。
今日は新しいマクラメ編みの本を予約しました。
楽しいな。
石もたくさん(また!)買いました。
ここのところ作る時間がうまく取れないでいるので、ゴールデンウィークは少し気合い入れて作ろうと思います。
ということで、愛と喜びの日記になりました。(笑)
プレナイトって和名をぶどう石って言うんですが、皮を脱ぎ捨てたあのぷるるんのぶどうちゃんの瑞々しい姿が思い浮かびます。
ルチルはわたしにとって、自分の個性をそのまま飾ることなくいっそう輝かせる、それは誰かに見せるためというのではなく、「なんだか輝いちゃってるんですけどわたしー!だけどこれが普通なんだけどねー」みたいな、そんなことを感じます。
で、「自分、輝いてるんだ!って知る」みたいな。そんな感じがする石です。
今回オーダーいただいたものにそう思ったわけではなくて、普段そのように感じているというだけです。(笑)
今度オーダー会をやりたいです(^^)